久しぶりに胸熱な製品が登場。
マーシャルの新しいStudioシリーズとしてJTMモデルが仲間入り。真空管アンプ大好き人間としては今回の新製品発表はたまりませんです。
昨今リアルアンプの需要もまぁ減少傾向にあり、フルチューブギターアンプ自体あまり新しい製品が出なくなってきてますから、なおのこと嬉しい。
ST20H
詳細
JTM45をStudioシリーズとして小型化。搭載真空管やチャンネルリンクが可能な4インプットという仕様は同じ。背面にはDIアウトやエフェクトループがあります。
出力は20Wと5Wを前面のスイッチにて容易に切り替え可能。コントロール部は3バンドEQとプレゼンスで音色調整を行え、High Treble(Loudness1)とNormal(Loudness2)にて歪み感を調整できます。
本家と同じく得意分野はクリーンからクランチ。図太いサウンドも煌びやかなサウンドもお手の物。ペダルと組み合わせても色々楽しめそうな気がします。
ST20はアンプがヘッドタイプとコンボタイプ、キャビネットは12インチスピーカー1発搭載モデルと2発搭載モデルがそれぞれ発売予定となっています。
発売日と価格は?
国内発売予定は2023年10月上旬との事。
現在価格情報などもありませんが、私の予想はヘッドで15万くらいではなかろうかと。円安ですし世の中そんなに甘くはないと知ってるし(笑)。
正直、欲しいよねぇ~~。
Studio シリーズ一覧
20Wのスタジオシリーズとしてラインナップされている製品を簡単にまとめておきます。
- SV20 … 1959SLP
- SC20 … JCM800
- 2525 … Jubilee
- SH20 … JTM45
マーシャルの代表的なモデルがこうやって小型&リニューアル化されるのはいいですね。個人的にはもっとサイズダウンして欲しいところではありますが(特に横幅)、それはわがままというもの。製品クオリティを考えれば現時点ではこれがベストサイズなんでしょう。
●Marshall
https://marshall.com/amps/products/amps/studio/studio-jtm